2014年6月25日水曜日

「ノーベル平和賞の授与を求める文書」を提出してくださった衆参国会議員有志の皆様へ 感謝と激励のメールを送付いたしました。

実行委員会は、直接関わっておりませんが、主旨を同じくして推薦資格をお持ちの国会議員の方がたが、党派を超えて手をつなぎ行動してくださったことに感謝と感動しております!
《 超党派議員「9条にノーベル賞を」 60人、選考委宛て陳情書 》東京新聞 2014-05-23
以下、感謝と激励のメールを送付いたしました。

2014年度のノーベル平和賞受賞を目指して、まだまだ推薦人と賛同署名を募っています!
どうか身近なお知り合いから世界までご賛同の輪を広めていただければ幸いです!

署名は数名の推薦人の先生が、推薦状で書き添えて下さり、推薦状の参考資料としてノルウェー・ノーベル委員会に提出しております。ネット署名は、自動送付機能を停止しており、9月にまとめて送付する予定です。

世界の平和を願い、「戦争しないでほしい、仲良くしてほしい」という素直な、素朴な平和を求める声が世界中で大きくなるように、1人ひとりの小さな声と力を合わせて少しづつでも頑張っていきましょう。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

心から感謝を込めて
----------------------------------------------------------------------------------------------------

「ノーベル平和賞の授与を求める文書」を提出してくださった衆参国会議員有志の皆様へ


いつも尊いお働き心から感謝申し上げます。
この度は、 国会議員の皆様が党派の違いを超え、手をつなぎ、ノルウェー・ノーベル委員会とノルウェー大使館に働きかけてくださり心から感動し、感謝しております。

私どもは、憲法九条の素晴らしさを共有し、守り、活かし、世界に向けて広めていく取組の一つとして、実行委員会を組織し、ノルウェー・ノーベル委員会宛の署名活動を開始しました。
思想・政党・宗教などのあらゆる違いを超えて、「憲法9条にノーベル平和賞を」の一点で一致し、協力して活動しています。

戦争の絶えない世の中で、『戦争しない』憲法も、その憲法を70年近く保持している事も素晴らしい事ではないでしょうか。さらにここから少しでも理想向けてすすむ事が大切だと思います。

そして、『戦争しない』憲法9条の理想は、世界中の人たちの理想であり、願いであると思います。
この素晴らしい憲法の価値を世界で共有するために、ノーベル平和賞はとても良いきっかけになるのではないでしょうか

ノーベル平和賞は個人か団体に贈られるものなので、憲法は対象ではありません。
そこで、「戦争しない憲法9条を保持している日本国民」として取り組んできました。
ノーベル平和賞は、推薦資格者から毎年91日から21日までにノミネート(推薦)してもらう必要があります。
推薦資格は、各国の国会議員や特定分野の大学教授やノーベル平和賞受賞者などです。
2014年度は、13個人1グループ(合計43人)の方が推薦を公表してくださり、無事受理され、日本国民が正式に候補になりました。

引き続き、2014年度の受賞を目指して、推薦人と賛同人の広がりが、受賞の後押しになる事を期待し、出来るだけ多くの推薦状と賛同署名を10月の受賞者発表までにノルウェー・ノーベル委員会に送りたいと思っています!!
署名用紙は、ネット署名のサイトhttp://chn.ge/1bNX7Hb からダウンロードできます!
どうか一緒に推薦と賛同の輪を世界に広げてください。

尚、2014年度、日本人の推薦人の先生方に対して、ノルウェ-・ノーベル委員会から推薦状の受理通知が届いております。自己推薦とは受け取られておりません。推薦資格のある、海外の先生方とともに、日本人の先生方にも引き続きお働きかけお願いします!(推薦条件などについてはこちらをご参照ください。)

賛同署名につきましては、数名の推薦人の方々が推薦状の中で書き添えてくださっております
推薦状に添える参考資料という位置づけで、署名をノルウェー・ノーベル委員会に提出しております。ノルウェ-・ノーベル委員会のお手を煩わせないよう、ネット署名の自動送付は停止しており、今年度の推薦締切の21日に合わせて、推薦文に添える形で、紙面署名はまとめて郵便で一回、ネット署名もまとめて送付いたしました。
現在集めております署名も、実際に送付しますのは来年度の推薦受付が始まる9月まで待って、推薦状の参考資料として送付を予定しております。
それまでは、受理通知に対するお礼に添えて、集計数のみをノルウェー・ノーベル委員会にお知らせしています(5月送付ずみ)。

そして、受賞に向けて、「世界の平和を願い戦争しないことは良い事であり、守り、広めていこう!!」という価値観の共有自体にも、意味があるのではないでしょうか。

戦争しない事は、世界中の皆の願いでありますので、どうか国会議員の皆様も屈することなく、良心に従って政治をしていっていただけますようにお願い申し上げます。
そして、出来ましたら、さらにさらに、海外のお知り合いの国会議員の方々にも是非、憲法9条の素晴らしさをアピールしていただければと思います。

 1人1人に出来ることは小さいけれど、それぞれが置かれた場所で『戦争しない』憲法9条を守り、世界に広めていくことは、世界中の人たちを守ることになります。
平和を願う、一人一人の小さな声と力をつないで、世界の平和を実現していきましょう!

実行委員会ニュースを添付させていただきました。
お時間のある時にご覧いただければ幸いです。


皆様のご健康とご活躍を心からお祈りしております。


平和への願いと感謝を込めて

2014-06-25